復職準備(②時短勤務の給与計算)

今日は時短勤務中の給与計算について書いていきます。

会社によって算出方法は異なるかと思いますが、これから復帰を控えている人の参考になればと思います。

 

 

あくまで私の会社の場合ですが、時短勤務における給与は以下のように計算します。

(就業時間からマイナス1時間の短縮勤務です)

 

①時間あたりの賃金を算出

(基本給+資格給+特別手当)÷147時間= 時間当たり賃金(小数点以下切り捨て)

 

②月ごとの給与を計算

(例)8月の出勤日数が20日(全日時短勤務) だった場合は下記となります。
(基本給+資格給+特別手当)-{時間当たり賃金× (20日×時短分1時間)}=時短中の給与

 

実際に数字を入れて計算すると、

基準の給与が約28万円ですので、

時間当たりの賃金が1,900円程になり、

20日出勤した場合は242,000円の給与支払いとなります。(時短分38,000円マイナス)

 

 

時短給与と息子の保育料を差し引きして考えると、

実は育児休業給付金をもらいながら自宅で保育していた方が手元に残るお金は多いです。

 

また、有給休暇を取った場合、その日はフル勤務したものとみなされるため、休みの日が多いほど、給与も増えます。

(ただし、有給休暇が残っている場合に限りますが。)

 

時短でも働きやすいですし、周りのサポートもあり、とても恵まれている環境なのは理解しているつもりですが、

がんばって成果を出しても増えない給料…

時短で制限される業務内容…

 

正直なところ、働くモチベーションは上げづらいなあと思っています。

 

ですが、やはり復帰してみて社会人として多くの人と関われるやりがいは大きいですし、

これからのキャリアを考えたとき、長いブランクを空けずに復帰することには意味があると思いました。

 

特にコロナ禍で社会が大きく変わり、働き方も変化しています。

私の会社も古い会社ですが、在宅勤務やオンラインでの打ち合わせを取り入れていて少し感動しました。

 

これを機に育児中の人ばかりでなく、全社員が働きやすい環境になることを願っています。

 

私自身としては適度に有給も消化しながら、仕事と家庭うまくバランスをとりなからやっていければと思います。