はじめての確定申告

はじめての確定申告に行ってきました。

 

面倒そうでなかなか手をつけられなかったのですが、作りはじめたらあっという間でした。

 

今回は私が育休中で平日時間があったので、直接税務署に提出行くことにしました。

 

国税庁HPの「確定申告書等の作成コーナー」を利用してPCで打ち込みました。

 

入力フォームが分かりやすいので手元に必要な書類を準備しておくだけで作成できます。

 

我が家の申請は以下の3つでした。

 

1.医療費控除

2018年末から2019年年明けにかけて息子の出産で入院しました。

入院関係で15万円程。そのほか諸々で計23万円の出費がありました。

ちなみに確定申告では支払日が基準になるそうなので、今年まとめての申請です。

 

還付金の計算方法は総所得が200万以上の場合

「①医療費控除額×②税率」で求めます。

 

①医療費控除額は医療費の年間合計−保険金等の補填額−10万円で計算します。

 

②税率は所得に応じて決められていて、源泉徴収票を確認すると我が家は税率20%に該当します。

 

計算すると約3万円程還付されることになります。ありがたい。

 

2.住宅ローン控除

昨年住宅を購入したので、初年度にあたる今回は確定申告を行う必要があります。

我が家はペアローンを組んでいるので、夫婦それぞれの持ち分に応じて申請を行います。

ちなみに私は育休中で収入がわずかで、昨年は所得税を納めていませんので還付はありません。

税金を納めていれば約27万返ってくる計算のようです。

来年以降は会社の年末調整で申請できるので、時間がある今年のうちに申請してきました。

 

3.ふるさと納税

昨年は2つの自治体に納税しましたのでその内容を入力します。

 

以上の項目をフォームに従って入力していくと1時間程で完了しました。

印刷した物を打ち出して、必要書類を取り寄せて税務署へ向かいます。

提出自体は、受付で係員の方が書類のチェックをして3分程でしょうか。あっさり終わりました。

ごほうびに息子とパンケーキを食べに行きました。

 

f:id:cishzuka:20200324124826j:image

 

息子の保育園入園、私の職場復帰でいろいろと物入りな季節です。

還付は1〜2ヶ月先になるそう。

これで還付されると、だいぶ家計にも嬉しいです。

来年以降はe-Taxにも挑戦したいです。