2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税と都市計画税

初めて固定資産税と都市計画税の納税通知書が届きました。 想定した金額には収まっていますが、毎年のことなので大きな出費になります。 金額の算出根拠について確認してみました。 我が家は120㎡以下、新築で省エネルギー対策住宅に該当するので3年間は固…

育休延長が決まりました

庭で咲いているハナミズキです。 建売なので入居した時にはすでに立派な木が植えられていました。 この家で迎える初めての春なので、こんなに鮮やかなピンク色の花を咲かせるんだと知って嬉しいです。 力いっぱい咲いていてとても可愛いです。 さて、前回は…

登園自粛により慣らし保育中断

横浜市でも緊急事態宣言を受け、ついに保育園自粛要請が出ました。 息子は昨日から風邪のような症状が見られたこともあり、今日から保育園の登園を自粛しています。 せっかく保育園を理解し始めているような様子が見られるようになったので残念な気持ちもあ…

慣らし保育6日目

息子の慣らし保育がスタートから1週間経ちました。 時間を徐々に伸ばしていって、 初日は1時間ちょっとだったのが、 4日目にはお昼ごはんを食べるようになり、 6日目の今日はお昼寝までしてくる予定です。 今朝は、「保育園行こうか」の問いかけに、 早く連…

慣らし保育初日

今日から息子の1歳クラスの慣らし保育が始まりました。 初日は9:15〜10:30までの1時間強の保育からスタートです。 息子には数日前から保育園に通うことを言い聞かせていたのですが、 理解しているのかいないのか…朝ごはんをいつもよりたくさん食べてご機嫌…