慣らし保育初日

f:id:cishzuka:20200401112928j:image

 

今日から息子の1歳クラスの慣らし保育が始まりました。

初日は9:15〜10:30までの1時間強の保育からスタートです。

 

息子には数日前から保育園に通うことを言い聞かせていたのですが、

理解しているのかいないのか…朝ごはんをいつもよりたくさん食べてご機嫌です。

 

時間に余裕を持って登園すると、新設されたばかりの園なので、オペレーションがばたついている印象はありましたが、

先生達が子ども達に慣れてもらおうと、親と子にいろいろ話しかけてくれました。

 

簡単に説明を受け、早々に親は帰るように促されます。

息子にバイバイすると笑顔で返してくれる様子に、こちらの方が泣きそうになってしまいました。

 

思えば息子が生まれて1年3カ月、夫に短時間見てもらう以外ずっと一緒だったので、

息子と完全に別の時間を過ごすのは初めてです。

 

たった1時間ですが、自由な時間が出来て寂しい気持ちと手持ち無沙汰さで、落ち着きませんでした。

 

迎えに行くと、楽しそうに洗面台を眺めて集中していました。

先生からも泣かずに部屋を大きく使って遊んでいたと教えてもらい、頼もしいやら寂しいやら。

早くもお友達ができたようで帰りには手を振り合っていました。

 

もっと息子と一緒の時間を過ごしたい気持ちもありますが、

外の世界でしか得られない経験もあるはずだと思うので、

息子にはたくさんの人や世界に触れて成長してほしいと願っています。

 

私の職場でも今日辞令が発表になったので、

復職に備え、少し勉強を始めようと思います。