2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ保育園スタート

1歳3カ月の息子、明日から保育園が始まります。 このコロナ感染拡大中のなか、育休を延長して登園を自粛するか今でも悩んでいますが、 保育園から通常通り開園するとの連絡があったので、 ひとまず4/1から予定通り通わせる予定です。 感染はもちろん心配では…

横浜市の家屋調査

今日は横浜市で行なっている家屋調査について書きたいと思います。 我が家では2019年9月に戸建住宅を購入しました。 入居して1カ月程経つ頃、横浜市から家屋調査の案内がきました。 固定資産税・都市計画税の課税額を算出するために家の価格を市が調べるのだ…

はじめての確定申告

はじめての確定申告に行ってきました。 面倒そうでなかなか手をつけられなかったのですが、作りはじめたらあっという間でした。 今回は私が育休中で平日時間があったので、直接税務署に提出行くことにしました。 国税庁HPの「確定申告書等の作成コーナー」を…

自転車保険②

前の自転車保険①では保険を選ぶ際のポイントについて書きました。 今日は私がどの保険をどんな理由で選んだか書きます。 まず、我が家は夫婦と息子の3人家族ですが、 夫婦2人とも通勤で自転車を使うため、夫婦まとめて入れる保険を探しました。 あと最低限の…

自転車保険①

先日、電動アシスト自転車を購入しました。 妊娠中から自転車は控えていたので、約2年ぶりの自転車。 初めての電動アシストのパワーに感動! 我が家は車がないので、これまではベビーカーでの移動でしたが、 これがあれば行動範囲がかなり広がりそうです。 …

はじめまして

横浜市でワーキングマザーをしているタネといいます。 現在育児休業中で1歳の息子と毎日のほほんと過ごしています。 息子は4月から保育園入園、 私は5月から職場復帰の予定です。 1年強、息子と2人のんびり過ごしてきたので、 リハビリも兼ねて日々のあれこ…