時短での働き方と質

f:id:cishzuka:20220610184110j:image

 

職場に復帰して1ヶ月以上が経過し、だいぶ勘が戻り、ペースも掴めてきました。

 

うちの会社の時短は残業が一切出来ないので

時間のプレッシャーが大きいです。

毎日仕事がこなせるか、どきどきしながら出社しています。

 

仕事が立て込むと、

注意散漫になり凡ミスが増える、

そして余計に仕事が増える、

 

時間があったら、

もっと丁寧にできるのに、

もっと自分のやりたいことができるのに、

もどかしいです。

 

ですが悪いことばかりではなくて、

時間の制約があることで集中力はアップしたし

メリハリのついた働き方はできているとも思います。

 

若い頃は遅くまで残業していたけど、

集中できなくて無駄な時間も多かったし、

小さなことを気にして病んでしまったりもありました。

 

今のライフワークバランスは、

慌ただしいけど、なんとか回せているし、

子ども達との時間も持てているので、

私にとって快適な割合だと思っています。

なんとか今のバランスを維持したい。

 

となると、あとは時短の勤務時間内の質を上げていくしかないわけですが、

対策として以下を実行しようと思っています。

 

①凡事徹底

数字や小さなことでミスをすると、やり直しに余計な時間を取られるため、

はじめから細心の注意を払って入力や資料の作成など行いたいです。

 

②ポモドーロタイマーの導入

テレビで集中力がアップする方法として取り上げられていました。

私の場合、長時間の連続した業務は著しく集中力が落ちるので、時間を区切ってこなしていこうと思います。

 

③スピード重視、完成度はひとまず70%を目指す

つい完璧な仕事を目指したくなりますが、

自分で完璧と思っても他人から見ると抜け漏れだらけだったりするので、

ひとまず自分でできる仕事はスピード重視で仕上げて、

相談するやり方に変えようと思います。

上司や関係者とは密にコミュニケーションをとり方針のズレがないようにしていきたいです。

 

仕事のプレッシャーは大きいし、

自分のふがいなさに落ち込む日も多いですが、

やっぱり仕事は好きだし、仕事をしている自分も好きになりたいので、

目の前のできることに真摯に向き合っていけたらと思います。