2020-01-01から1年間の記事一覧

復職準備(②時短勤務の給与計算)

今日は時短勤務中の給与計算について書いていきます。 会社によって算出方法は異なるかと思いますが、これから復帰を控えている人の参考になればと思います。 あくまで私の会社の場合ですが、時短勤務における給与は以下のように計算します。 (就業時間から…

復職準備(①宅地建物取引士の更新)

現在8月からの復職に向けて準備中ですので、 いくつかの記事に分けて書いていきたいと思います。 私は都内の不動産管理会社で働いています。 入社後に業務上必要ということで、「宅地建物取引士」 (取得当時は「宅地建物取引主任者」でした)の資格をとりま…

コロナ禍における育休給付金延長

現在8月の職場復帰に向けて母子ともに準備を進めていますが、 当初の予定では4月に保育園に入園し、5月から職場復帰でした。 コロナウイルスの影響で保育園が登園自粛、それにより育児休業が延長となり、 すべての予定が3ヶ月遅れ、復帰が8月からとなりまし…

いつ、いくらもらえる育児休業給付金

プランター栽培で収穫した野菜です。 夏は野菜が美味しくて嬉しいです、ぬか漬けにしていただきました。 今日は育児休業給付金について。 育児休業もあと1ヶ月弱、忘れないために記録に残します。 育児休業給付金の概要については、やはり厚生労働省の説明…

慣らし保育 再スタート

今週から保育園の慣らし保育が再スタートしました。 4月入園だったので、4/1から慣らし保育を6日間行ったのですが、 今回のコロナウイルスの影響で登園自粛となり、慣らし保育も中断になっていました。 7月から通常保育となったため、慣らし保育も再開で…

オンライン保育

4月から1歳の息子が通い始めた保育園。 慣らし保育で6日間通っていましたが、緊急事態宣言で中断していました。 ですが、このたび保育園から連絡があり「オンライン保育」をすることになりました。 オンライン保育はZoomを使ってやりとりをするとのこと。 夫…

固定資産税と都市計画税

初めて固定資産税と都市計画税の納税通知書が届きました。 想定した金額には収まっていますが、毎年のことなので大きな出費になります。 金額の算出根拠について確認してみました。 我が家は120㎡以下、新築で省エネルギー対策住宅に該当するので3年間は固…

育休延長が決まりました

庭で咲いているハナミズキです。 建売なので入居した時にはすでに立派な木が植えられていました。 この家で迎える初めての春なので、こんなに鮮やかなピンク色の花を咲かせるんだと知って嬉しいです。 力いっぱい咲いていてとても可愛いです。 さて、前回は…

登園自粛により慣らし保育中断

横浜市でも緊急事態宣言を受け、ついに保育園自粛要請が出ました。 息子は昨日から風邪のような症状が見られたこともあり、今日から保育園の登園を自粛しています。 せっかく保育園を理解し始めているような様子が見られるようになったので残念な気持ちもあ…

慣らし保育6日目

息子の慣らし保育がスタートから1週間経ちました。 時間を徐々に伸ばしていって、 初日は1時間ちょっとだったのが、 4日目にはお昼ごはんを食べるようになり、 6日目の今日はお昼寝までしてくる予定です。 今朝は、「保育園行こうか」の問いかけに、 早く連…

慣らし保育初日

今日から息子の1歳クラスの慣らし保育が始まりました。 初日は9:15〜10:30までの1時間強の保育からスタートです。 息子には数日前から保育園に通うことを言い聞かせていたのですが、 理解しているのかいないのか…朝ごはんをいつもよりたくさん食べてご機嫌…

いよいよ保育園スタート

1歳3カ月の息子、明日から保育園が始まります。 このコロナ感染拡大中のなか、育休を延長して登園を自粛するか今でも悩んでいますが、 保育園から通常通り開園するとの連絡があったので、 ひとまず4/1から予定通り通わせる予定です。 感染はもちろん心配では…

横浜市の家屋調査

今日は横浜市で行なっている家屋調査について書きたいと思います。 我が家では2019年9月に戸建住宅を購入しました。 入居して1カ月程経つ頃、横浜市から家屋調査の案内がきました。 固定資産税・都市計画税の課税額を算出するために家の価格を市が調べるのだ…

はじめての確定申告

はじめての確定申告に行ってきました。 面倒そうでなかなか手をつけられなかったのですが、作りはじめたらあっという間でした。 今回は私が育休中で平日時間があったので、直接税務署に提出行くことにしました。 国税庁HPの「確定申告書等の作成コーナー」を…

自転車保険②

前の自転車保険①では保険を選ぶ際のポイントについて書きました。 今日は私がどの保険をどんな理由で選んだか書きます。 まず、我が家は夫婦と息子の3人家族ですが、 夫婦2人とも通勤で自転車を使うため、夫婦まとめて入れる保険を探しました。 あと最低限の…

自転車保険①

先日、電動アシスト自転車を購入しました。 妊娠中から自転車は控えていたので、約2年ぶりの自転車。 初めての電動アシストのパワーに感動! 我が家は車がないので、これまではベビーカーでの移動でしたが、 これがあれば行動範囲がかなり広がりそうです。 …

はじめまして

横浜市でワーキングマザーをしているタネといいます。 現在育児休業中で1歳の息子と毎日のほほんと過ごしています。 息子は4月から保育園入園、 私は5月から職場復帰の予定です。 1年強、息子と2人のんびり過ごしてきたので、 リハビリも兼ねて日々のあれこ…