オンライン保育

f:id:cishzuka:20200507101312j:image

4月から1歳の息子が通い始めた保育園。

 

慣らし保育で6日間通っていましたが、緊急事態宣言で中断していました。

ですが、このたび保育園から連絡があり「オンライン保育」をすることになりました。

 

オンライン保育はZoomを使ってやりとりをするとのこと。

 

夫が在宅勤務でいつも使っているZoom。

いつか使ってオンライン飲み会がしたい!と思っていたので、

これはいいチャンスと思い参加してみました。

 

時間は日中の保育している時間で、

お昼寝の時間を避けて30分の設定でした。

 

初回は先生達も慣れないのか、音声の設定でうまくいかなかったり、予定より15分も早く終わったりと、不完全燃焼ぎみでしたが…

 

2回目はだいぶ手の込んだプログラムになっていて息子も楽しそうにしていました。

 

先生がピアノで季節の童謡を歌ってくれたり、

体を動かす体操をしてくれたり、

保育園の楽しい雰囲気が伝わってきました。

 

さらには、栄養士さんが「季節の野菜クイズ」なるものをしてくれたのですが、

意外と難しく大人の方が夢中になりました。

キャベツの花初めて見て勉強になりました。

 

本当なら今頃、そら豆の皮むきをみんなでやる予定だったそうです。

園児の成長の考えてくれてて参考になります。

 

あっという間の30分で、ぜひまた参加したいと思っていますが、

オンライン保育は、登園してくる子どもが少ない日にしかできないということで(当たり前ですね)、

次回の開催はまだ決まっていないそうです。

 

通い始めの頃は先生も保護者もバタバタで、

正直、1歳の息子を預けることに不安がありましたが、

こうして保育園と関わりが増えていくと、先生達が子ども達のことをきちんと考えてくれていくのが分かってきました。

 

コロナウイルスの影響で、登園自粛がいつまで続くか分かりませんが、

一緒にいられる時間を大切にして楽しんでいきたいと思います。