復帰後のポジション、スタンス

f:id:cishzuka:20220529070939j:image

5月に職場復帰し約1ヶ月が経ちました。

 

頭が思うように働かなかったり、

会社のシステムが変わっていたり、

慣れるまでてんやわんやでしたが、

ここにきてようやくペースが掴めてきた気がします。

 

復帰して思ったのは、

なんだか働きやすくなっている、ということです。

 

ワーママで時短勤務という制約があるということ、

30歳を過ぎてそれなりに知識、経験が蓄積されていること、

図々しく教えてもらうことに遠慮がなくなったこと(おばさん化でしょうか?)

 

 

20代の自分が何者なのか分からなくて暗中模索していた頃より、

ワーママである今のポジションで、

制約も多いけれど、できることをやろうと

割り切れて仕事に集中できている気がします。

 

働き出したことで家庭でもいい効果があって、

子どもたちに対して前より怒らず、広い気持ちで受け止めることができるようになりました。

 

これは、今までほぼ100%向けていたエネルギーが仕事にも分散され、

単に疲れているということもありますが、

 

それより、32歳の私でも分からなくて、間違うことばかりなのに、

まだ3歳の子ども達になにを期待していたのかと、気づかされたからです。

 

まだ復帰したばかりで、これからどうなるかわかりませんが、

当面の目標として、

・仕事に対しては真摯に向き合い続けること、

・でも楽しみながら遊び心は常に持つこと。

・なにより家族を大事に丁寧にコミュニケーションをとること、

以上を心に留めておき、過ごしていきたいと思っています。