我が家の五月人形(男児2人)

我が家に2人目となる男児が生まれたのを機に

五月人形を準備しました。

 

1人目の時は夫の両親に兜を買ってもらったので、

今回は私の両親に用意してもらうことにしました。

とはいえ、セレクトするのは私で親にはお金だけ出してもらう形です。

 

先に買った兜とのバランスを考えて、

今回は室内用の鯉のぼりを選びました!

 

f:id:cishzuka:20210422172109j:image

 

2つ並べると華やかで迫力があります。

我が家の広くない玄関ですが、ちょうどよいサイズ感で収まっています。

 

祖父母同士もお互いに何をあげたか気にしているようでしたので、

2つ並んだ時にバランスがいいものを優先して選ぶようにしました。

 

あとは特典で付いてきた名前札とオルゴール付きの写真立てを飾っています。

 

長く楽しみたいと思い4月の頭に飾りましたが

季節感が出ていいですね。

 

私が小さい頃も毎年雛人形を飾ってもらっていました。

「これは祖父母が買ってくれたんだよ」と何度も言われましたが、恩着せがましいなあとしか思っていませんでした(汗)

 

飾る側になった今なら気持ちが分かる気がします。

子どもに「あなたはたくさんの人から愛されているんだよ」

という事を伝えたかったのだと思いました。

 

2人の息子にも五月人形やさまざまな形で伝えていけたらいいなと思っています。