いよいよ保育園スタート

1歳3カ月の息子、明日から保育園が始まります。

 

このコロナ感染拡大中のなか、育休を延長して登園を自粛するか今でも悩んでいますが、

保育園から通常通り開園するとの連絡があったので、

ひとまず4/1から予定通り通わせる予定です。

 

感染はもちろん心配ではありますが、

ここ2カ月程は自由な外出もままならず、家での遊びに飽きつつあること、

人とコミュニケーションをとるのが好きな息子が、父母以外と接する機会がないこと、

以上の理由などから、保育園への登園自体は息子にとってプラスになると判断しました。

 

また、夫の会社が原則残業禁止となったことから、家計の収入が減ることも確実です。

 

幸い、私の職場は1年以上の育休でブランクのある私でも必要としてくれるようなので、

二本柱で収入を確保するためにも復帰は必要と判断しました。

 

母である私がするべきことは、

・今後の感染拡大に備え、職場の業務の把握をすみやかに進め、在宅勤務できる体制を整えること

・家族の体調管理を徹底し、身体の異常に敏感に対応すること

だと思っています。

 

横浜市としては原則4月から保育園利用開始の場合、5/1までに育休終了・職場復帰するきまりですが、

コロナを理由として登園自粛した場合、当面の間は育児休業を延長しても保育園の在籍資格は保たれることになったようです。

期間はひとまず6月末までと設定されているそうです。

 

ただし、自らの判断による自粛の場合は、利用料は通常通り発生するとのこと。

 

今後、横浜市の指示で休園や登園自粛要請があった場合は日割りで減額されるとの記載がありました。

 

さらに感染拡大が進むと保育園休園となる可能性もありそうなので、

そういった事態になった時に慌てぬよう、

保育園、職場とは密にコミュニケーションをとって対応できるようにしておきたいです。

 

明日からはしばらくの間、慣らし保育となります。

息子が新しい環境でがんばってくれると思うので、

私も家族のすこやかな健康・生活維持のため、自分に出来ることの模索を続けていきたいと思っています。