育休延長が決まりました

f:id:cishzuka:20200421210056j:image

 

庭で咲いているハナミズキです。

建売なので入居した時にはすでに立派な木が植えられていました。

この家で迎える初めての春なので、こんなに鮮やかなピンク色の花を咲かせるんだと知って嬉しいです。

力いっぱい咲いていてとても可愛いです。

 

 

さて、前回は保育園の登園自粛について書きました。

その時は育児休業が延長できるかは会社に判断を委ねている段階だったのですが、

無事、育休延長できることになりました。

 

やはり有事ということで、会社としても異例の決定になりますが、社長判断で承諾を得られたようです。

 

ひとまず5月いっぱいの育休を希望し、それが認められた形になりますが、

・緊急事態宣言の解除時期

・上記に伴う自治体の保育園登園自粛要請の有無

によって復帰時期は柔軟に対応してもらえることになりました。

 

最長2年の縛りはあるので無期限ではないですが、この状況下で息子と一緒にいられてほっとしています。

 

ニュースを見ていると感染者数も横ばいで、

まだ直接の知り合いに感染者はいませんが、

近所のホームセンターで感染者が出たり、感染者と会社の同僚が濃厚接触したとの知らせが入ったりと、

じりじりとコロナウイルスが近づいてきているような気がします。

 

GW中に緊急事態の期間の延長の有無が発表になるそうなので、

ひとまずは息子との時間を大事に過ごしながら発表を待ち、また会社に相談していこうと思います。