登園自粛により慣らし保育中断

f:id:cishzuka:20200410202409j:image

横浜市でも緊急事態宣言を受け、ついに保育園自粛要請が出ました。

 

息子は昨日から風邪のような症状が見られたこともあり、今日から保育園の登園を自粛しています。

 

せっかく保育園を理解し始めているような様子が見られるようになったので残念な気持ちもありますが、

息子が風邪で苦しそうな様子を見ていると、

絶対に新型コロナに感染させたくないという思いも強くなり、期間中は登園をやめることにしました。

 

保育園にもほぼ同じタイミングで通知がいったようで、お休みの電話をするとまだバタバタしているようでした。

ひとまず5/6まで休みの予定ですが、現在会社に育児休業を延長できるか確認中です。

 

もし当初の予定通り5/1復帰ということになれば、慣らし保育も途中でストップしてしまったので、少し慣れさせてから復帰させたい。

となると、5/6の1週間前位には慣らし保育を再開させないといけないかなと考えています。

 

夫が原則在宅勤務になったので、

自宅での保育や送り迎えもお願いできなくはないけど…

新型コロナの影響でより忙しくなったし、突然出社になったりもするので、

育休中の私がそのまま休みを延長して息子を家庭で見るのが1番な気がします。

 

私の仕事が在宅でできるのであれば、5/1復帰でも慣らし保育しつつ、家庭保育しつつでなんとかやれなくもないかな…

 

ですが発表された配属先が、在宅は難しい部署で、

少なくとも着任直後は数日出社しないと仕事にならないです。

正直なところ、都内で感染者も出ているような場所に出勤し、私が家族にウイルスを持ち込むようなことを避けたいです。

 

会社も前列がないことなので判断するのに時間がかかるのは分かりますし、

特例を認めるのに慎重になるのも当然です。

 

だけど私はこういう状況で社員、社員の家族の生活、命を大事に思えない会社なのであれば見切りを付けようとも思っています。

 

とにもかくにも今は会社の判断待ちなので、

せっかく増えた息子との時間を大切に楽しんで過ごそうと思います。