慣らし保育6日目

f:id:cishzuka:20200408131142j:image

 

息子の慣らし保育がスタートから1週間経ちました。

 

時間を徐々に伸ばしていって、

初日は1時間ちょっとだったのが、

4日目にはお昼ごはんを食べるようになり、

6日目の今日はお昼寝までしてくる予定です。

 

今朝は、「保育園行こうか」の問いかけに、

早く連れて行けとばかりに自転車のヘルメットを持ってきました。

 

やっぱり預けてバイバイする時は泣いてしまったけど、息子なりに理解して保育園に馴染んできている気がします。

 

ごはんも前よりたくさん食べるようになったし、

宇宙語ですが言葉の数も増えてきました。

 

親の私の方が、息子が全力で泣き叫ぶ姿にまだ慣れず、毎日心が折れそうになっています…

 

ただこのツラい気持ちがあるからこそ、

離れている時間を意味のある時間にしないといけないと思うし、

私も成長しなければと背中を押されている気がしています。

 

ところで今日4/8はついに緊急事態宣言が出ましたが、横浜市からは特に通達はありません。

通っている保育園も今のところ運営に変更はないそうです。

登園する園児の数が少し減ったとは言っていましたが。

 

休園もしくは登園自粛要請が出る可能性もあるとは思いつつ、

私も職場復帰が控えているため、慣らし保育を進めざるえないと思っています。

今ならまだ復帰前で、延長を職場と交渉できますし、いずれにせよ、自治体には早急に判断してほしいです。